トップページ > 記事閲覧
聞くべきですか?
日時: 2011/10/31 16:30
名前: つっしー

終わらせたいのですが、
その前に知りたいことがあります。

私は中一で不登校経験あり、信頼できるリア友は
違う学校へ、中学に入ってからいません。

以前同じ学校だった人もいますが、
話したことの無い人ばかりです。

そんな中、いい人もいました。

私に似て消極的で控えめ、
ただ違うのは、
彼女はそれを解消できる場があるという事。

彼女は私が休んでいた頃
何度か自宅へきました。

私が復帰してからは
学校で凄く親切にしてくれます。

理由を聞くべきですか?、
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 聞くべきですか? ( No.9 )
日時: 2011/11/05 05:12
名前: ちびヒメ



そういうことがあったのですね。

「友人になりたいけど
失うのがもう嫌。」

この気持ち真っすぐで綺麗だとおもいます。
本当のこの気持ち大事にして下さい。

純粋さのある
あなたの気持ち

彼女に届けてみてはどうかしら?


メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.10 )
日時: 2011/11/05 14:28
名前: つっしー

一体彼女にどうやって伝えたら良いんでしょう?

今は優しくて親切な彼女も手のひらを返すように、

冷たく避けるようになってしまうかも。

何もかもが崩壊する中で

未だ生きる理由を

唯一の理油まで失いそう。


でもそうしなくてもこれ以上は持たない。

どうすれば伝えられるでしょうか?
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.11 )
日時: 2011/11/05 16:35
名前: レン◆zZA6BkWs/k.

私は素直に直接会って伝えるのが一番だと思います。

何を伝えるかについては何もいいません。でも、優しくしてもらって貴方が少しでも救われたのなら、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えると良いと思います
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.12 )
日時: 2011/11/05 17:56
名前: つっしー

何を伝えるべきか、

何を伝えたいかは

分かった気がします。


ただ、伝えた後はどうなると?

もしくは伝えた後どうすれば?


私みたいのが生き続ける、

理由が欲しい。

所詮探しても求める答えは

得られないかも知れないけれど・・・。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.13 )
日時: 2011/11/05 19:30
名前: ちびヒメ


伝えることわかったような気がするのですね。

誰かに何かを伝える。

伝えなければ伝わらないことのほうが多いのが人だと思います。

心の中を気づいて欲しいならば気づいてもらえるように言葉と心のキャッチボールが必要ですから・・ね?・そうおもいませんか。

最初は、そのキャッチボールが上手に届かなくても投げかけることを続ければコミュニケーションはとれてくると思います。


そして、伝えたあとどうなるか・・・心配しすぎて深く考えすぎないことがひとつの方法だと思います。

まず、伝えたという貴女の勇気のある行動、経験が残ります。

相手に自分の理想や友達像を押し付けなければ依存に陥ることも、後で苦しむことの摩擦も起きにくくなります。(これについては後あとお話しを紡げたらと思います。)

彼女の反応について、ありのまま受け止めてみてはどうでしょうか?

起きていない不安に胸を痛めるよりも、行動をうつし後に起きたことについて考えるほうが建設的です。
恐い気持ちわかります。不安になってしまう気持ちも・・・

決めるのは貴女です。

私は静かに応援しています。(*^_^*)

勇気を振り絞って頑張ってみて下さいな。


生きる理由を手に入れることは簡単なことではないと私は考えています。みんな大人もそれに気づくまで何年も何十年も社会経験を積みつつ模索します。

だから今すぐ答えを欲しせず、寝かせておくことも案外大切ですよ(*^_^*)

生きる意味
将来、大人になりたくさんの世界を知ること、人は精神的にも成長します。
心の栄養を自分に与えるために自分磨きを頑張ってみては当面どうでしょうか?
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.14 )
日時: 2011/11/06 21:51
名前: つっしー

確かにそうですね、

頭の中で思ってるだけでは

何も変わらない。

この終えたい状況を打開するには、

重要な物を捨ててでも実行しなければ。

ただ今の段階で彼女に聞く必要はなさそうですね。

余計な部分は切り捨て

自分が楽になれる様にしなければ。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.15 )
日時: 2011/11/07 23:21
名前: ちびヒメ


こんばんは、


重要なものを切り捨てでも〜について具体的に何を指していますか?

切り捨てるものは何か


そのあたり、聴かせて下さい。


ちょっと心配になりましたので会話を紡がせて下さい。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.16 )
日時: 2011/11/08 14:21
名前: つっしー

私がそれまで重んじていたものです。

以前ならばもっとまともな関係を

クラスメートと持てていた。


ただ今のクラスは違うんです。

物を借りれば返す事もない、

授業はふざけることにのみ努力する。

まあ平たく言えば、大半がクソッタレという事。


以前なら同級生どころか長い友人にさえ、

敬語を使っていた。


もう何もかもおしまいだ。

出口は無い、余裕なんてない。

時間もない。

終わらせたい気分は日に日に強くなるばかり。

今日は昨日も色々あっていつ以来か
休んでしまいました・・・。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.17 )
日時: 2011/11/08 23:42
名前: ちびヒメ


なるほど、重んじていることを貴女が大切にしていることは素敵だと思います。

礼儀や綺麗な言葉遣いは、大人になると常識になり、できないと恥ずかしいものとして認識されます。


今、周りにいるクラスメートは、それに気づこうともしない十代です。

でもそれはそれで、その人達の今の時点での価値観であり、極一部な価値観です。

学校とは狭い世界です。
その狭い世界で人間関係の折り合いや、それぞれの価値観を知ることも自己の成長に繋がります。

自分と違っていいんです。
ただし、自分の価値観を人に押し付けて相手を見ないことです。

大半のクラスメートは、ふざけていたり、だらしなく見えても、彼女達は彼女達で悩みもあるし、頑張って努力していることもひとつはあるはずです。

表面化している行動をみるのでなく、内面からみて観察してあげて下さい。

欠点は探さなくても見えますが、長所や良い面は、探さないと見えない人もいます。

どうか探せる人になって下さい。
周りに染まらなくてもいい。卒業までの辛抱です。


メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.18 )
日時: 2011/11/09 00:06
名前: ちびヒメ

長文ごめんなさい。

個人的な感想を


クソッタレという表現、
マトを得ていて目に浮かびました。

発散は大事です。
(*^_^*)
愚痴も発散のひとつです。

私は、「意識レベルが低いんだよね〜」とか 使うこともあります。
「残念な人。」
「困った人とも」表現します。

ただし、私がしないことは私の価値観を押し付けた色眼鏡では相手をみないようには努力します。

相手には相手の価値観。
相手側の重要としている大切な譲れないものが、きっとあるからです。

分かりやすく一言でいうと
【相違はどこにでも有る】「「自分には自分の・・・」
「相手には相手の・・・」

割り切る努力を自分がすること、厭なことをする人間は反面教師として扱うこと。
これが大事だと思います。

私が中学生のとき
自分の親をクソジジィってよんで腹に蹴りをかましてやり返されて瀕死状態になったことを思い出しました。
親から虐待を受けていて
いつかやり返してやると思いやり返したら、やっぱり釣竿で皮膚が裂けるまでやられたこと。そんな毎日が厭で終わらせたくて毎日毎日、死にたくて、でもね、大人になれば学校は卒業できるし自立もできるんです。

今を見ないで
数年後、数十年後をみて、今を努力してみませんか?
壮絶な話せない体験も、くぐり抜けてきた私なので今の貴女の苦しみも想像できます。
自分を縛りすぎないで

この先の先の数年後のことまで考えて逆算した計画を立てるといいですよ。

お役に立てないかもしれないけれど相談にはのりますから。

メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存